コラム |
2021.06.15 | ロゴのカタチ、どうする? |
2021.05.02 | 色にはそれぞれ意味があります |
2021.04.26 | ロゴに意味を持たせる |
2021.02.08 | ロゴが果たす役割 |
2020.12.11 | 小さな企業こそロゴを作るべき! |
2020.05.16 | 良いロゴとはどのようなもの? |
デザインのご提案をする際に一番に意識していること、それはお客様の真の目的に沿ったデザインを作ることです。それは単にお客様の好みに合ったものを作るということではありません。企業であれば会社の繁栄、商品ロゴであればエンドユーザーに愛されるデザインなど、お客様が本当に得たい状況が現実になるようなデザインを意識して作成しております。それは、形状から連想する形や色イメージから得られる効果、形が生み出す効果など、さまざまなことを織り交ぜ、ビジュアル化しております。このコラムページでは、ロゴ製作に関する事柄を綴っております。 |
2021.06.15 |
さて、いざロゴを作る段階で立ちはだかるのが「どんなデザインにするか?」という問題です。その形から、その会社を連想できるようなものが理想です。お客様から「あ、なるほど、だからこういう形なのね」と納得し、関心してもらえるものが良いですね。それでは、形を形成する上でのアイデアを考えてみましょう。 @商品の形そのもの パン屋さん、扇子の製造、など、1つの商品だけを扱う製造業の場合は、商品の形そのものを記号化してロゴにするのがわかりやすいです。 Aサービスを連想させる形 介護などであればハートの形、学習塾であれば本や眼鏡など、扱う業務内容を連想させる形をロゴデザインに取り入れます。 B文字そのもの アルファベットの頭文字や企業名そのもの漢字などを使用する。 C会社の理念をカタチにする 「地域の皆様と共に歩む」「未来を創造する企業」など、抽象的な理念をカタチにするという方向性もあります。 D@〜Cを組み合わせたもの 今まで出た要素を、部分的に取り入れてデザインします。 |
色にはそれぞれ意味があります |
2021.05.02 |
人が色から感じるイメージ、個人差(好み)はありますが、色それぞれに与える感覚が異なります。これは人類が長い歴史の中で自然に身に着けた感覚なので、色の影響は無視しない方が無難と言えます。ここでの色選びは、個人の趣味ではなく、相手に与える影響を加味して選ぶことをオススメします。
などなど、ご紹介したものは1例ですが、色のパワーも上手に取り入れて、良い印象を与えるロゴデザイン作りをオススメします。 |
ロゴに意味を持たせる |
2021.04.26 |
ロゴはその企業・サービス・商品のコンセプトをシンボル化して表現しているものです。ロゴ自体にコンセプトが含まれている、それがロゴです。 コンセプトの要素として…… ・扱っている商品・サービス ・理念 ・会社の名前.漢字.ローマ字の文字 ・色(色の持つ意味を考えて選んだ色) ・ストーリー 等が挙げられます。 ロゴを作成するとき、お客様からいただいたヒントから、その要素を1つ1つ形にしていきます。紙にアイデアを描きだしていき、いくつかの要素を可能な限り発展させ、変形させ、混ぜ合わせてオリジナルのアイデアを絞り出します。 特に意味のないカッコイイ図形ならいくらでも簡単に作ることができます。自動生成してくれるサイトで無料で作ったり、既存のロゴっぽいイラストでも代用できます。 この、ロゴを作る過程の「コンセプト」を考える作業があることに、デザイナーにロゴデザインを発注する意味があります。 |
ロゴが果たす役割 |
2021.02.08 |
ロゴがない企業様が時々あります。事実、私のところにロゴ製作を依頼される方の中には、起業して数年たっていたり、または2代目の方が製作を依頼されたりするケースもあります。ロゴは絶対にないとだめなものでもありません。逆にロゴがなくても事業が成立していた環境にあったことをうらやましく思います。 話を戻しますが…以前名刺製作を依頼され、名刺のデザインとしてロゴっぽいものが出来上がり、名刺納品後に改めてロゴ部分の作り込みを依頼されたことがあます。それは企業名+背景イラスト+シンボルイメージの構成でしたので、バリエーションを付けることが可能でした。それで10パターン以上の画像を作成して納品しました。 使用の用途は、提出書類に、企業のサインとして入れるものです。今まではそういったシンボル的なものはなかったので、無機質な書類でしたが、デザインされた画像があることで意味を持たせるようになりました。 ロゴがない場合は、企業名はただのテキストになります。テキストは特に感情に訴えかける要素のないものです。それが、デザインされた画像になるとまったく雰囲気が変わるのです。視覚的な刺激は何らかのメッセージを与えます。それが企業イメージにつながるのです。ロゴがあることによって企業イメージが構築され、ブランディングができるのです。 |
2020.12.11 |
想像してください。起業間もない、社員さんもいない、一人親方の企業があったとします。仕事の受注もままならない状態で、初期投資として一流のロゴや名刺を作ったとします。それを持って営業に出向いたり、名刺交換をします。 それを受け取った側は、その企業をどのように思うでしょうか。確かに知名度はないし、初めて見る顔だけど、ロゴや名刺はちゃんと作っている。たぶん「ちゃんとした会社」だと思うでしょう。これがデザインの力、ブランディングの力です。 ロゴがなくても、行動力や人間力、熱意や商品力でカバーはできるでしょう。でも加えてブランド力があるとより楽に勝負できると思いませんか? ロゴ製作を甘く見てはいけません。ロゴはあなたの分身であり助っ人です。あなたが語らずともロゴが語ってくれるのです。 |
2020.05.16 |
良いロゴとはどのようなものでしょうか。もちろん自分が欲しいもの、好きなデザイン、それでもOKです。ただ、ロゴの役割から考えると、自分好みのデザインだけでは役不足だと考えます。 ロゴは服装で言うとスーツ、建物で言うと社屋のようなものです。商品ロゴだと、お客様が初めて目にするコミュニケーションツールにもなります。つまり、ロゴはお客様に向けたものであり、どのような印象を持たれるのか、逆に言うと、どのように見られたいかということを考えながら作る必要があります。 つまり、好きなデザインというよりも、まず最初に考えることは、コンセプトの部分(どのように見られたいのか)を組み立てて、それを実現するにはどのようなデザインが良いのかを考えていきます。 |
ロゴ製作ご依頼をご検討中の方へ |
ご依頼をご検討中の方は「かんたんガイド」をご確認下さい。ポイントやおおまかな流れと必要なものをご案内しております |
デザイン料金の概算を事前にご確認ください。デザイン料金についてご自身がどのコースになるのかよくわからない場合は、ライン.電話にてお問合せください。 |
お電話.ライン.メールでもご質問をお受けしております。 |
ロゴ製作お見積りご希望の場合はイメージサンプル、下書きなどをお送りください。 |
営業は月曜から金曜日まで。時間は9:00〜18:00頃までです。土日祝日も気まぐれで電話に出ることがあります。20:00以降は電源を切っております。 |
質問のある方は具体的にお願いします。資料があれば一緒に添付でお送り下さい。 |
下の「お友達追加」ボタンを押してください。質問内容は具体的にお願いします。資料があれば一緒に添付でお送り下さい。 |
![]() |
ライン・メールにてご質問された方も併せてお問合せフォームからのご入力をお願いいたします。フォームからのご入力を頂かずにラインからメッセージのみを頂いた場合、ご質問の内容によっては、対応できない場合がございます。 |
基本的には電話・メール・ラインのみの対応(非対面)で、面談でのお打ち合わせは行っておりません。ただしデザインのコースにより、面談お打ち合わせを予定しております。詳しくはデザインのコースの「打合せ」をご確認ください。また、他の案件等複数製作をお考えの場合は、内容が複雑になるため面談お打ち合わせをする場合がございます。 |