|
|


|
ここでは今まで作成したロゴデザインを元に、色や形からくるそれぞれの意味を解説していきます。ロゴデザインを検討されている方の参考になればと思います。
ロゴはその形や色から発するメッセージやイメージが変わります。自社の位置づけや差別化したい点を考えてロゴデザインに落とし込み、戦略的なブランディングのアイテムとして活用してください。 |
 

|
丸い形は「宇宙」「地球」などを連想させ、永遠の存在、調和ややさしさ、柔らかさ、やさしさを表現しています。
ここからはデザイナーの妄想の域になりますが、球体は重力を持ち、いろいろなものを引きつけるイメージです。それは地域の人々、協力してくれる人、スタッフの力など、まわりとの調和を保ちつつ、自然に周りが協力してくれて、お客様が集まってくる、吸引力のある企業であって欲しいとの願いも込めて作成しました。また、形としてもバランスが良く、いろいろな媒体で丁度良い存在感を持ってくれます。 |
 

|
安定感と存在感、力強さを感じる形です。信頼や安定、安全など、企業のロゴの形として申し分ないフォルムです。また規律のある存在感があり、少々固いイメージもありますが、堅実な企業を目指すのであれば、四角形はオススメです。特に正方形の四角は安定感が抜群で、社名の文字の横に配置するのに便利な形です。 |
 

|
上品でやさしいイメージです。女性らしいしなやかさを感じます。男性経営者がこの色調を使うと、男性的な力強さや硬さをやわらげ、とっつきやすい印象を持ちます。硬い業種の方でイメージを変えたい方にお勧めです。
但し、可視性は低いので、アイキャッチしてしっかりと認識してもらいたいときになどには注意が必要です。 |
 

|
青い色はすがすがしい色で、一般的な会社・企業には万能です。冷静さ、知性、問題解決能力、清潔感、信頼性、誠実さなどを意味しています。青い色は心を落ち着かせる作用があり、集中力や冷静さを助けます。安定した企業のイメージを与えたい方にお勧めです。
ただし情熱・熱血イメージの反対なので、スポーツや熱さをコンセプトに持つ企業には向いていません。また、食べ物屋さんなどは食欲を抑える作用があるので使わない方がいいですね。 |
 

|
赤は情熱、元気、などのイメージがあります。赤い色はゆ誘目性が高く印象性を高めます。またアドレナリンの分泌を促進させるとも言われており、人を興奮させる性質もあります。闘志、活気、行動力、勇気、食欲、積極的、情熱的、健康的、生命力などのイメージを喚起させたい企業様にお勧めの色です。 |
 

|
細い線で柔らかく表現したロゴは柔軟さややさしさ、芯の強さなどを喚起させるイメージです。女性的なイメージでもたり、女性がターゲットのものや、やさしさ・癒し・ケアなどイメージを連想させたいロゴに向いています。 |
 

|
いろいろな色を組み合わせる理由は、見た目のバランスを持たせるのはもちろんのこと、色の持つそれぞれの意味を含むイメージづくりや、いろいろなカラー(特色)を持っていたり、発展性や包容力、多様性を持つロゴとなることを目指しています。 |
 

|
モチーフにアルファベットや文字を掛け合わせることで、より深い雰囲気のロゴになます。一見アルファベットか、モチーフのどちらかが先にあり、後からもう1つの意味を見つけられることから、見つけられる喜びや面白さ・楽しさがあります。 |
 

|
緑色は安定感や調和を表す色です。木や葉などが緑色なので「自然」を連想させます。自然で優しい、エコロジカルや健康をコンセプトにしたいロゴにお勧めの色です。ここでの作品事例は、赤系の色が含まれていますが、緑の中に赤があると、刺激や興奮、活気という意味を含みつつ、自然との調和を一番に考える雰囲気に仕上がっています。 |
 

|
ハンコやスタンプを連想させる「スタンプ型」のロゴ。カジュアルで親しめるフォルムです。主張しすぎないのでちょっとした場所に使えて便利です。 |
 

|
黄色は刺激的な色です。白・黒の取り合わせは注意を引く色です。希望や幸福、楽天的、健康などを喚起させます。
黄色はデザイン的にはフォルムの形がわかにりくいため、使用頻度は下がります。なので差別化のにも効果があります。企業や店舗の黄色の使い方は、黄色+黒で黄色のイメージをアピールしつつ、形は黒でしっかりと訴求することをオススメします。 |
 

|
筆文字のロゴです。文字の部分はオリジナルで書いた描き文字ではなく既存の書体になります。「和」のテイストや勢い・威勢の良さ、明るさ、活気などを連想させます。和食関係のロゴに適しています。筆文字には赤のアクセントを入れるとよりデザイン性を増します。 |




ご依頼をご検討中の方は必ず「かんたんガイド」をご確認ください。
ポイントやおおまかな流れと必要なものをご案内しております。 |




デザイン料金の概算を事前にご確認ください。デザイン料金についてご自身がどのコースになるのかよくわからない場合は、ライン.電話にてお問合せください。 |







お電話.ライン.メールでもご質問をお受けしております。 |



ロゴ製作お見積りご希望の場合はイメージサンプル、下書きなどをお送りください。 |




営業は月曜から金曜日まで。時間は9:00〜18:00頃までです。
土日祝日も気まぐれで電話に出ることがあります。20:00以降は電源を切っております。 |




ご質問のある方は具体的にお願いいたします。資料があれば一緒に添付でお送り下さい。 |




QRコードをラインの「お友達追加」から読み込んでください。ラインIDは「ds.kawada」個別の名前は「ドリームストラテジー」です。ご質問のある方は具体的にお願いいたします。資料があれば一緒に添付でお送り下さい。 |






ライン・メールにてご質問された方も併せてお問合せフォームからのご入力をお願いいたします。フォームからのご入力を頂かずにラインからメッセージのみを頂いた場合、ご質問の内容によっては、対応できない場合がございます。 |



基本的には電話・メール・ラインのみの対応(非対面)で、面談でのお打ち合わせは行っておりません。ただしデザインのコースにより、面談お打ち合わせを予定しております。詳しくはデザインのコースの「打合せ」をご確認ください。また、他の案件等複数製作をお考えの場合は、内容が複雑になるため面談お打ち合わせをする場合がございます。 |
|
|